和泉こども館(子育て支援センター)

  • HOME »
  • 和泉こども館(子育て支援センター)

S17_047【チャイルドセンター和泉こども館とは】

平成5年に開設され、 地域の子育ての拠点として、子育て家庭の皆様を応援しています。

支援センターは、親子リフレッシュサロンとして地域に開かれたお子様とそのご家族の利用施設です。

親子で自由に使えるサロンには、多数のおもちゃと絵本をご用意しています。 『おもちゃの図書館』に会員登録しており、 音や光の出るおもちゃも多く目や耳の不自由なお子様も楽しめます。 園の職員による毎月の「おすすめ絵本」のコーナーも人気です。 おひとりにつき2冊まで、貸し出しもできます。 是非ご利用ください。

季節ごとのイベントや講習会なども企画し、親子で楽しめる場を提供しています。 同年代のお子さんを持つ保護者の皆様の仲間作りの場にもなっています。 子育て相談もお受けしています。どうぞお気軽にお越しください。

ICO_219開館時間 ・ 利用料 ・ お願い

月曜日~金曜日(祭日は休館となります)

9時30分~11時30分

13時00分~15時00分

(午前午後 各4組のご利用とさせていただいています。 ただし感染症の状況で変わる場合があります。予約制です)

*11時30分~13時までは、換気・消毒・掃除の時間とさせていただきます。 その間はご利用はできません。

*相談等電話対応・・・9時~17時

*利用料 毎月200円・・・毎月初回にご用意ください。ご協力をお願いします。

・入館の際は、手の消毒、検温、(マスクの着用は任意です)をお願いしています。

体調不良の方は利用できません(同居のご家族が体調不良の場合も利用を控えていただきます)

・入り口で来館者名簿の記入をお願いしています。

・こども館利用後、ご家族を含め、2週間以内にPCR検査や抗原検査等受けた場合には、ご連絡をお願いします。

・飲食は、現在、原則禁止ですが、水分補給は大切ですのでご家庭から準備していただき飲むことができます。

 

ICO_219子育て相談

妊娠中、子育て中に悩み不安はつきものです。 些細な事だからと、ひとりで悩まないでくださいね。時には吐き出してみませんか。 少し楽になるかもしれません。
子育てについての専門のスタッフ、こども園主幹保育教諭が相談に応じます。 また、電話やメール等でも受け付けていますので、お気軽にご相談下さい。

TEL 055-253-1152
相談等電話対応時間 9時~17時
E-mailでのお問い合せはこちらから  お問い合せ

ICO_219サークル支援活動

子育て中のお母さん同士がサークルを作り活動しています。
☆サークル活動についての問い合わせ・申し込みはこども館までお願いします。

*アイアイサークル
*ハーモニーサークル
*マロニエリトミックサークル
*手話サークル
コロナ感染拡大防止のため、しばらく中止とさせていただいています。

ICO_219子育て講習会

*令和3年 4月 ヨガを楽しもう、
*     5月 親子でリトミック!
*     6月 ラベンダーでリフレッシュ
*     7月 看護師先生とお話しよう!

毎月1回を目安に、子育てに関係する内容や、リフレッシュできる内容など様々な形式での講習会を講師をお迎えし計画実施しています。参加には申し込みが必要です。

ICO_219こども園の行事に参加してみませんか?

*親子遠足         5月
*七夕まつり        7月
*運動会         10月
*焼き芋大会       11月
*餅つき大会       12月
*節分・豆まき      2月
*生活発表会       2月

*交通安全教室(6月~2月)

コロナ感染拡大防止のため、しばらく、園行事・交通安全教室への参加は中止とさせていただいています。

避難訓練は毎月行っています。もしも‼の為に、センターご利用の方も避難訓練に参加していただいています。

ICO_219園庭開放

和泉愛児園の園庭で遊んでみませんか?楽しい遊具や砂場も開放しています。
和泉愛児園の園庭は、杉やヒノキの繊維の入った土で、浸水性が良く清潔で環境に優しい園庭です。園の子ども達とも触れ合いながら遊んでみて下さい。ゆうゆう館の、ゴジラ広場も利用できます。人工芝で、小さなお子さんも安心して楽しめます。

(現在、コロナ感染拡大防止のため、園児が園庭や広場を利用していない時間のみの、ご利用となっております。)

ICO_219お話の会

絵本や紙芝居の読み聞かせやパネルシアター等を楽しみましょう。07kodomokan

ICO_219身長・体重測定

毎月上旬に、測定日を3日間予定しています。利用時間でしたら、いつでも測定できます。赤ちゃん用の体重身長計も準備しています。
お気軽にご利用ください。

ICO_219にこにこチャレンジ

季節に合った折り紙や制作を親子でチャレンジしてみましょう。

ICO_219こども館だより

毎月、初めに発行しています。
和泉こども館の月の予定や、詳しい日程内容、子育ての情報などをお伝えします。
県立図書館、幼児教育センター、保健センターなどにもおかせていただいてます。

 今月のこどもかんだより

【一時預かり】

ICO_219一時預かりとは…(登録が必要です)

 

仕事、資格取得、通院、学校行事参加、リフレッシュ、冠婚葬祭・・・。一時預かりは、やむを得ない時だけでなく、育児疲れなどによる心身の負担を軽くするためにも活用できます。保護者のニーズに合わせてご利用できるの一時預かりです。和泉こども館は、子育て家庭を応援しています。悩んでいる方は、ぜひご相談ください。

※お預かりできる人数には限りがあります。

ICO_219対象年齢

 

・生後6ヶ月~未就園児
※発熱・下痢・嘔吐など体調が悪い時は、お預かりできません。

ICO_219実施日

・月曜日~金曜日
・午前9時~午後4時

ICO_219利用日数

 

 週1日~2日まで

ICO_219お休みの日

 

・土曜日、日曜日、祝日
・年末年始
・園行事等でお休みさせていただく日もありますのでご確認ください。

ICO_219利用料

 

☆3時間以内・・・1,000円 (延長の場合 30分 200円いただきます。)

☆4時間以上・・・1,800円

☆給食込みの場合は給食費としてプラス200円をいただきます。

☆アレルギー対応給食費・・・プラス100円

☆利用料は、お迎えの際にいただきます。
その都度、領収証を発行いたします。

おつりのないようにご協力お願いします。

ICO_219登録

image003・申し込みには登録が必要です。
こども館にご来館いただき
書類を作成していただきます。
◎一時保育登録書、環境調査票
それに加え、以下の2つのコピーを添付して提出して下さい。
◎お子さんの保険証
◎送り迎えする方の身分証明(運転免許証等)

ICO_219申し込み

予約制です。(初回以外の方でしたら℡でも受け付けます)

☆チャイルドセンター和泉こども館を、親子で利用していただき、場所や職員に慣れてからの預かりをお勧めしております。
お子様の不安が少なくスムーズなお預かりにつながります。

・予約がいっぱいの際にはお断りすることもあります。

キャンセル(無料)の際は当日8時半までに電話でお知らせ下さい。
和泉こども館  ℡ 055-253-1152

ICO_219駐車場

一時預かり送迎時には、園敷地内の駐車場を利用して下さい。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 055-252-5854 受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

アーカイブ

PAGETOP