すべての子どもの権利が保障され、幸福になれる社会を目指し、そのための児童福祉に貢献します

ちゅうりっぷ組

S17_044教育・保育方針 2歳児(2歳~3歳11ヶ月)

 

03tyu-rippu 2歳児は、基本的生活習慣(食事、睡眠、排泄、着脱)が自分でできるよう、ぱんだ(低月齢児)、きりん(高月齢児)の2つのグループに分かれます。
保育活動や行事などは共に連携をも持ち、進級に向けて後半には1つのクラスになります。
友達と関わりながら「みたて遊び」や「ごっこ遊び」を楽しんだり、戸外に出て、たくさん体を動かします。

ぱんだ (低月齢児)
基本的生活習慣(食事、睡眠、排泄、着脱)が一人一人の発達に応じて、自分でしようとする気持ちを育てます。

きりん (高月齢児)
基本的生活習慣(食事、睡眠、排泄、着脱)が自分でできるよう身につけ、自分からやろうとする意欲を育てていきます。
※月齢により2つのグループに分かれますが、保育活動や行事などは共に連携を持ち、同じ方向にすすめていき、月齢なりに援助を行います。
※後半には1つのクラスになり、3歳児進級に向けての配慮を十分行います

 

S17_0442歳児のここまでできるといいなぁ

 

≪食事≫
・ 楽しみながら、好き嫌いなく何でも食べる。
・ スプーン、フォークを正しく持ち食べる。(後半は箸を使って食べる)

≪排泄≫
・ 紙パンツから布パンツへ移行していく。
・ トイレットペーパーの使い方を知る。後半には排便の後始末も少しずつできるようになる。
・ ズボン、パンツを途中まで下げて排泄できるようになる。

≪着脱≫
・ 簡単な衣服を自分で脱いだり着たりする。ボタンもできるようになる。
・ 自分で脱いだ衣服をたたむ。

≪遊び≫
・ 友達と関わりながら『みたて遊び』や『ごっこ遊び』を楽しむ。
・ 戸外へ出て、たくさん体を動かして遊ぶ。
・ していい事と、してはいけない事を知らせながらわかるようになる。

 

S17_044未満児保育内容の詳細

 

未満児保育内容の詳細  (pdfファイルが開きます)

 

S17_044ちゅーりっぷ組のフォトアルバムへ

 

ちゅーりっぷ組フォトアルバムはこちらから(パスワードが必要です)

お気軽にお問い合わせください。 TEL 055-252-5854 受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

アーカイブ

PAGETOP