感染症対策をして園庭へ。

みんなの願い事☆

先生たちの願い事☆

家族が見守る中、気合の太鼓演奏

力強い演奏を披露してくれました♪

勇気100%とクワガタ音頭♬

『ばーーーン!!』打ち上げ花火の音にびっくり!!

みんなのお願い事、届いたかな?(#^.^#)

7月3日、ゆりぐみ(年長児)による七夕まつりが行われました。前日雨が降っていたので心配でしたが、『雨がやんで、園庭で七夕ができますように☆彡』という先生たちの一足早いお願い事が届き、無事に園庭で行うことができました。

おうちの方が見守る中、太鼓の心得『礼に始まり礼に終わる』をしっかり守り、いつも以上の演奏を披露してくれました。腕がピンと伸び、とても素敵でした。演奏が終わったあとは制作で作ったクワガタうちわをもって踊りをしたり、花火をみて楽しい時間を過ごしました☆彡太鼓の演奏で緊張していたのか、踊りがとっても軽やかに見えました☆

七夕まつりでは、年長児が太鼓の演奏を披露します。太鼓を触ったことがない子がほとんどの中、真剣に取り組み、心を合わせることで、ここまで完成するのだな…と、毎年こどもたちには感動をもらいます。今年の年長児は去年の運動会のパラバルーンを通して、❝仲間と息を合わせる大切さ❞を学びました。その過程があるからこそ、今年の太鼓演奏も素晴らしいものが披露できたのではないかなと思っています。今回の太鼓の演奏ー。ご家庭ではぜひ、太鼓練習の過程を褒めてあげてください。その過程がなければ出来上がらなかったこと。練習は大変だったし、おうちの人が練習を見ていてくれたわけではないけれど、子どもたちは、おうちの人のその言葉で、わかってもらえてるんだぁ・・!と安心して、がんばってよかったぁ!と喜びが生まれます。子どもたちにとって、家族からの優しくてあたたかな言葉は、とっても嬉しいし、これからのパワーの源になると思います。ぜひ、ビデオを観たり、写真を見たりして、いろんなお話をしてみてください(#^.^#)

笹の葉には、0歳児から5歳児の、かわいい願い事がたくさんありました。みんなのお願い事、叶ったかな??(*^_^*)♡