玄関アーチ☆.・*
いよいよ卒園式

 

 

 

 

 

「See you!! よく頑張ったね☆」と先生。先生も感無量です。

堂々と礼をする姿に心を打たれました。

卒園証書を受け取り、おうちの人の元に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

お家の人へサプライズメッセージ。

小さくてやわらかい子どもの手と、お家の人の大きな手ー。入園した時よりずっと大きな手になりました。

令和4年3月、卒園式を行いました。今年度の卒園生は、48名。今までの中でも上位に入る園児数です。

そんな中社会は、新型コロナウイルスの流行が納まる気配もなく、ここ数年は、感染症対策が必須になりました。

和泉愛児園では、これまでもいろんな対策をしながら行事を行ってきましたが、卒園式はまた状況が違います。

何事もなく、みんなが安心して卒園式ができる最善の対策は何かー。保護者会の方々からもご意見やお気持ちをいただきながら、いろんなことを考慮した結果、少人数制で回数を分けて行うことに決定しました。

どの回も親子の絆が垣間見えたり、こどもがおうちの方に甘える姿があったりと、普段見られない姿がたくさんありました。

会場全体が暖かな雰囲気に包まれていたのはそんな姿がみられたり、名前を呼ばれると、堂々と返事をして壇上に上がる園児の姿に、成長と感動を感じたからかもしれません。式終了後、保護者の方からも「とてもよかったです」とお言葉をいただき、嬉しかったです。

ここに至るまで、いろんなご意見や考え、また、不安な気持ちや戸惑いの気持ち等、沢山おありだったと思います。

ですが、このように、無事に卒園式が開催できたのは、保護者の方のご理解とご協力があったからだと感じています。

本当にありがとうございました。

そして、お子様のご卒園、おめでとうございます。

たまには園に足を運んでくださいね。

職員一同、また会える日を楽しみにしています。