おにをやっつけろーー!!

『プンプン怒る子はいないかー!? プンプン!』

・・やっぱりこわいようーー、   せんせーー!!

1歳児のお部屋にもおにがきました!がんばって新聞紙の豆を投げました

 

おにが去った後は、やさしい福の神の登場です。

黒おにさん、こわかったけど人気者★

いずみの鬼レンジャー参上!!!

 

和泉愛児園に黒おに・青おに・赤おに・緑おに・黄色おにの5人がやってきました!!

黒・・・いじわるおに 青・・・人の話が聞けない 赤おに・・・おこりんぼうおに 緑おに・・・すききらいおに 黄色・・・泣き虫おに です。豆まきは、心の中のいけない虫を退治して(おにはそと!)、自分のいいところは心の中にいれておく(ふくはうち!)、という説や、病気や不幸はおにのせいだと考えていた説があったりと様々ですが、まめ『魔目』を投げて魔を滅亡させるという意味のようです。

怖くて怖くて仕方がないけど、おにを追い払おうと新聞紙で作った豆を一生懸命投げた子や、陰に隠れて鬼から逃げる子、机の下にもぐる子とそれぞれでした。

最後はおにがせいぞろいして、鬼滅の刃をダンス♪怖いだけでなくたのしい節分になったようです(#^.^#)

(今年は、部屋の鬼が入ることはせずに、教室のドアまでにしました。年長さんのお部屋だけちょっとお邪魔しました)