園長先生のメッセージも風に乗せて☆

みてー!!たかくまでとんでったー!おーい☆

せんせいのぎゅー♡うれしいなあ♡

リトミックたのしー!♡

ゆったりとした時間の中で行われた三歳未満児さんの運動会ごっこ。

日々の生活からできることが少しずつ増え、かわいさが日に日に増していくこどもたち♡保護者の方々もきっとそんな可愛さや成長を感じているのではないでしょうか。

今年の三歳未満児運動会は、運動会に向けて練習をするのではなく、そんな“日々の成長”から、活動を通してできるようになってきたことを取り入れました。

まずは、つぼみさん。

つぼみさんは手をつないでお散歩することが大好き♡運動会では、踏み台までせんせいと手をつないで歩き、そのあとは一人で押し車を押してゴールを目指しました。よちよちと歩く姿が、とても愛おしかったです・・♡

次にうめさん。

ねこグループのお友達は、ゴールで待っている先生目指して、よーいどん!!だんだんと走れるようになってきた子どもたちが、大好きな先生を目指して走る姿は、とても可愛かったです。

さるグループのお友達は、走るだけでなく、“ジャンプをする”という応用を取り入れました。踏み台からジャンプする一瞬の踏ん張りが、月齢による成長・発達が目で見えてわかるうめぐみさんでした。

最後はちゅうりっぷさん。

できることがグンと増え、平均台やケンケンを見せてくれました。高度な内容に思えた競技も、生活の中・遊びの中から取り入れた競技のため、全員がとても楽しそうに取り組んでいました。その意欲的な姿に、応援している先生たちも目を見張りました。

三歳未満児運動会ごっこは、それぞれの学年や月齢による成長・発達がとてもよくわかる内容でした。保護者の方々に観ていただけなかったのが本当に残念です。クラスごとのブログを追って更新していきますので、またご覧いただければと思います(*^_^*)