土の中のゴミや大きな根っこを取り除きました。

環境部の方が準備して下さったたくさんのお花をプランターへ。

道路沿いの草取りも気合が入ります。

花壇の草取り。

4月の入園式がおわり、5月のこいのぼりが空を泳ぐさわやかな時期も終わり、今年も春の環境整備がやってきました。

5月の下旬から夏のような暑さになり、”春”と言いにくい気さえする今日この頃です。

しかしそんな中でも保護者会の方々がプランターに新しいお花を植えたり、花壇の草をとったり力仕事をしてくださったりと、とても手際よく園舎の周りをきれいにしてくださいました。

春の環境整備は、新年度が始まり保護者会がスタートする初めての行事になります。そして、学年が違う保護者の方々が多いため、段取り等とても大変です。しかし終始和やかな雰囲気の中スムーズに終わる事ができたのは、仕事で忙しい合間を縫い準備をしてくださった保護者会長様をはじめとした、皆様のおかげだと思っています。

また、園長の話にもあったように、お花を植えると虫がやってきます。3歳以上児にもなると図鑑で調べたりおともだちを誘ったりする姿がたくさん見受けられます。園舎の周りだけでなく、保育の環境設定も兼ねている春の環境整備。

今日も暑い中、また貴重な土曜日の午前中を環境整備に充ててくださり、本当にありがとうございました。