和泉愛児園でいちばんのおにいさんおねえさんになったゆり組さん☆

新しい環境に緊張したのもつかの間、お友達と担任と毎日を楽しく元気いっぱいに過ごしています!

今年も5月に行われる書道展へ参加予定です。

コロナの影響で外部講師の先生に直接指導をしていただける機会が減ってしまいましたが、外部講師の先生、担任、そして書道の師範免許を持つ職員が密に連携をとり、書道の時間のますますの充実を図ります!

 

必ずしも習字が上手になることが目的ではありません。

先生の話をしっかり聞く。

心を落ち着けて、集中して物事に取り組む。

文字に興味を持ち始めるこの時期に楽しみながら文字に親しむ。

まずは細かいことを教わることなく、自分らしく初めての1枚を書いてみました。

はじめて出会うお道具を使って取り組む中で思考力や、判断力も養われていきます。

墨で伸び伸びと表現する楽しさを感じられると嬉しいですね。

こどもたちは想像以上に意欲的に真剣に取り組んでいます。

習字を通してもこどもたちの様々な姿を発見でき、職員にとっても貴重な時間です。

 

卒園児で今年小学3年生になる子が学校でまた習字と出会った時に、園での楽しかったことを思い出してくれたようです。

卒園時に書いた『友』という文字を書いてくれました。久しぶりに書いた『友』、成長しているかな???

卒園時に書いたもの。大きく伸び伸び書いています。

小学3年生になって書いた『友』。 前に比べて【はらい】が上手になりましたね。バランスも良くなったかな。

メッセージも入っています(^0^)

様々な経験がこどもたちの成長の糧となりますように。