3歳以上児になって初めての運動会☆ がんばるぞー☆!

青と赤の風船は、みんなを応援したいんだって☆

障害物競走☆

よーいどん!のかけ声で先生の元に走っていき、メダルをもらいました(*^^*)

朝の肌寒い気温から一変、お日様が顔を出し、運動会日和となった今日の3歳以上児運動会。

すみれぐみのおともだちは、かわいいダンスの表現だったり、障害物競走をしました。

練習とは違い、お家の方が間近で見ていてくれていることに、嬉しさや緊張、少しの戸惑い、恥ずかしさを感じているように見えましたが、それすらもかわいいすみれぐみのおともだち。途中の隊形移動も覚えるまでは、戸惑ったり難しいなぁ・・と感じた子もいたかもしれません。でも、毎日の練習で、こんなにも上手で可愛らしいダンスを魅せてくれました。

 

朝の登園時、お家の方と離れたくなくて泣いてしまうお子さんがいたり、運動会で涙が出てきてしまうお子さんがいたり、ということは、ごく当たり前のことで自然の事なのかな、と思います。

でも、こうやってお家の方をはじめ、たくさんの方がいる前で競走や表現ができるという事は、当たり前ではなく、なかなか難しいことのように感じます。今日は、運動会を最後まで頑張った一日のお話はもちろん、その過程のおはなしもたくさん聞いてあげてください。そして共感したり、それをたくさん褒めてあげてほしいと思います。

ご家族の方のあたたかい声援やたくさんの拍手を、ありがとうございました。